TOP >  カテゴリー名

スポンサードリンク

求人 求められる人材〜社風になじむか?

どの業界でも求められる人材とはと考えた時、学歴の扱いについて疑問を感じる向きも少なくないであろう。たとえば高卒よりも大卒、大卒よりも院卒が有利とか。しかしこれはまるっきり無視はされてはいないものの、さほど重視もされていないようである。


人事担当の友人が、上司が不在の時にある方と面接をしたのですが。上司の人事部長が戻ってきて友人にきいたそうである。「どんな人だった?」 

友人は答えた。「頭の良さそうな人でしたよ」面接を受けにきた人は、W大の理工学部の院卒だったのである。


・・・・おい。それって履歴書みればわかることではないのか。人事部長はこういったそうである。

「頭がいいのはどうでもいい。わが社になじみそうな人かどうかが重要なんだ」


どの業界でも求められる人材─それは「わが社の社風になじみそうな人」というのが、本当の答えのようである。でもそれって、受ける側からすればどんな人?って、よくわからない話ではあるが。


--------

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1260

関連エントリー

求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!   求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!  

スポンサードリンク

検索