TOP >  カテゴリー名

スポンサードリンク

求人 ハローワークに行こう!

求人・求職といえば、何を使って人探し・仕事探しをするかというのが第一ステップである。そこでハローワークという存在が浮かんで来る。その昔「職安」と呼ばれたものだが、これもずいぶんライトな響きになったものである。。。親しみやすくなった(?)ハローワーク、その活用度はいかほどなのであろうか。


ハローワークは地域ごとにあって。例えば北海道なら札幌に「ハローワークプラザ札幌」。どうでもいいけど、プラザと殆ど全部についている・・・・知らなかった。昔、職安だったくせに(え?

都道府県に一箇所以上ありそうな気配である・・・・あおもり? やまがた? さいたま? ひらがなが多い。。。


なんとなく、うれしい気分になったりする。やわらかな印象を与える努力をしているのであろうか。


そう思って調べてみると、75ヶ所のハローワークのうち、12ヶ所は地域名がひらがなである。ひらがなって、なんか親しみやすい。職安だったのに。そんな名称に気を遣うようになったあたり、ハローワークは、求職者が足を運びやすい雰囲気を心がけているのかもしれない。 

・・・どうせなら、ひらがなのハローワークに♪


--------

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1255

関連エントリー

求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!   求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!  

スポンサードリンク

検索