TOP >  カテゴリー名

スポンサードリンク

求人 面接時間厳守!


面接は求人・求職活動の最大の山場といえる。面接のコツとして、服装や話す内容も重要であるが、面接時間に遅れない、時間厳守というのも大変重要である。しかしこれを重要に思うあまりか、かえって心証が悪くなったという話をきいたことがある。


それは人事担当しているわたしの知人から。「面接時間に遅れそうです」との連絡が面接予定者から入ったと。時間厳守といえども、アクシデントはあるものですから。遅れそうな時に連絡をいれる、これは○である。しかし、「今タクシーに乗ってます」と言ったそうである。これは田舎ならともかく東京のような場所では、車より電車の方が確実に早く着く。また、タクシーはお金も電車より数倍かかりものである。それはもちろん自己負担ではありますけども、その人をこの先雇って、仕事で遅れるからとむやみにタクシー使われて、経費精算されては困るのである。


面接時間は厳守である。でももし遅れそうになったら、その状況下で素直に連絡してくるか、何を使えば一番早く着けるか判断できるか、そういった状況対応力をすでに「面接」されているといえよう。面接のコツは、顔を会わす前から、最低でも面接日の朝から始まっている、ということである。


--------

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1258

関連エントリー

求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!   求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!  

スポンサードリンク

検索