TOP >  カテゴリー名

スポンサードリンク

求人 面接のコツ


求人・求職活動において、面接なくして決まるものはない。そこで、面接のコツというのが誰でも知りたいわけであるが、ネットや雑誌などたくさん見かけるものである。これこそ「面接のコツ・決定版!」などというのも見かけるが、それは謳い文句であって、どの記事もそれぞれに正しいと思われる。しかしその中でも「笑顔で」というのは、本人が思っている以上に面接のコツとして重要と思われる。


わたしはとある派遣の仕事(マネージャークラス)に就く時、わたしの下で働く女性たちを面接したことがある。


そこで感じたことは、経歴・職歴が同じなら、緊張しすぎてない人の方、すなわち笑顔の人の方が確実に好印象だということであった。面接だから、緊張してるのはわかるが。でも、あまりにも緊張している人をみると、自分が仕事を一緒にする時、ものも頼めない・間違っている時注意もできないと思ってしまうこともある。


面接のコツは、いつも面接される側で練習するのではなく。たまには友人とロールプレイをして面接する側を経験してみると、見えてくることがあると思われる。


--------

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1257

関連エントリー

求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!   求人 人気の職種の反対は?   求人 人気の職種   求人 求められる人材〜社風になじむか?   求人 どの業界でも求められる人材   求人 面接時間厳守!   求人 面接のコツ   求人 ハローワークといえども   求人 ハローワークに行こう!  

スポンサードリンク

検索